黒門島

トリック1

[戻る][TOP PAGE]

STORY

夜、奈緒子の元に、父・剛三の名を語る男から電話が入る。イタズラと思いつつも不安にかられる奈緒子・・。
翌朝、奈緒子は差出人不明の手紙を受け取った。
意味深な内容を怪しんだ奈緒子が封筒から浮かび上がった住所に向かうと、黒津次男と三男という兄弟が待っていた。
彼らは南方の、奈緒子の母・里見が生まれた島・沖縄県黒門島からやってきたという。
そのそも里見は黒門島出身で島に代々伝わるカミヌーリと呼ばれる巫女の家系に生まれ、島を守るために巫女として生まれた女は、決められた相手と結婚し、決められた儀式をしなければならないというしきたりが定められているのだが、里見は奈緒子の父・剛三と駆け落ちし、島を出た。
その後、黒門島は木々が枯れ出したり、岸壁が崩れ落ち海に沈んだりと異変が続いているという。
彼らに、父・剛三が亡くなった事件を殺人事件と断定され、「犯人は君がよく知っている人物だ」と言われる。
奈緒子は里見に電話、島や剛三が死んだ時のことを聞くが言葉をにごされる。
奈緒子は上田に黒門島の調査を依頼する。
上田も以前から黒門島に興味を持っており、先日奈緒子に飲ませようとした媚薬も黒門島にしか生息しない植物であることも解った。
夜、再び剛三を名乗る男から電話が入った。
外に飛び出すと、公衆電話の近くに剛三が! だが奈緒子が近づこうとすると、消えてしまった。
奈緒子は再び黒津兄弟の家に向かった。
すると黒津兄弟は120年に一度、東の海から災いをもたらす『シニカミ』がもうすぐやってくる。そのシニカミに対抗するため、次男は里見と同じく霊能力がある奈緒子に島に戻れという。
奈緒子は当然拒否。
それから奈緒子は剛三の死の真相を調べる為、長野の実家に戻る。
そしてそこであるものを発見してしまう。

DATA

放送日視聴率
第九話:2000/09/08
最終話:2000/09/15
第九話:9.8%
最終話:9.9%
奈緒子の決め台詞
おまえたちのやったことは、全部お見通しだ!

CAST

役名俳優名
山田 奈緒子仲間 由紀恵
上田 次郎阿部 寛
矢部 謙三(最終話のみ)生瀬 勝久
黒津  次男鴻上 尚史
池田ハル(九話のみ)大島 蓉子
石原 達也前原 一輝
瀬田 一彦遠藤 直哉
照喜名 保瀬戸 陽一朗
ジャーミー君アベディン・モハメッド
黒津 三男正名 僕蔵
霧島 澄子(9話のみ・回想)菅井きん
ミラクル三井(9話のみ・回想)篠井 英介
黒坂 美幸(9話のみ・回想)佐伯 日菜子
黒津 元男(最終話のみ)柴崎 蛾王
山田 剛三岡田 眞澄
山田 里見野際 陽子
>>ゲスト出演者の詳細

STAFF

脚本:蒔田光治
演出:堤 幸彦
TRICK愛好会広告